人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEDELL STAFF BLOG

medells.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

七夕茶会

前日は集中豪雨だったり、小雨になったりと
お天気が安定していませんでしたが、
今日は天気も回復しました。


七夕茶会_a0276760_18581177.jpg


講師は速水 宗広氏(速水流若宗匠)

今日は「茶道」のお点前ではなく、お家で楽しむ

「美味しいお茶の点て方」を教えていただきます。

「お茶」といえばお作法ばかりが気になり、

お茶の点て方はあまり聞いたことがないかもしれません。

みなさん、先生のお話を聞き漏らすまいと真剣です!!

お抹茶はこのくらい・・・

七夕茶会_a0276760_191115.jpg


茶筅はまっすぐ立てて空気をふくませながら大きくしゃかしゃかと

七夕茶会_a0276760_193266.jpg



こんなクリーミーな泡がたちます!!

七夕茶会_a0276760_19115266.jpg


見るからに美味しそうです。

さあ、次はみなさんの番・・・

とその前に

京都の金平糖専門店「緑寿庵 清水」より取り寄せた

金平糖をいただきます。

七夕茶会_a0276760_19162373.jpg


七夕限定の色とりどりの金平等

お味も苺・巨峰・密柑・檸檬・天然サイダー

それから茶道専用の金平糖も

濃茶・柚子・紫蘇・生姜

金平糖ってこんなに種類があるんだと感動し、

お味も上品な甘さにそれぞれの味が引き立って

本当に美味しかった。

あっここで終わりじゃない、ここからが本番です。

七夕茶会_a0276760_19501488.jpg

お抹茶はどれくらい入れる?

七夕茶会_a0276760_19304414.jpg


お湯をそーっといれてみる

七夕茶会_a0276760_19322093.jpg


みんなでシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

はじめはうまく泡がたたなかったり、思うようなお茶が点てられなかった方も

やっていくうちにクリーミーなお茶が点てられるようになったようです。

それから、

先生よりちょっとしたコツを教えていただきました。

お抹茶は湿気などでお抹茶の粉が固まったりするそう。

茶こしなどでこして細やかなお抹茶の粉にするとダマにならず、

クリーミーな泡がたてられるそうです。

七夕茶会_a0276760_1938457.jpg


最後は

星に願いを!!

短冊にお願い事を綴ります。

七夕茶会_a0276760_19422547.jpg


七夕茶会_a0276760_19434778.jpg


参加いただいた皆様、速水先生、お弟子様、本当に素敵な「七夕茶会」になりました。

ありがとうございました。

私の「七夕茶会」のレポートはここで終わりなのですが、

参加されたお客様がブログに詳しく「七夕茶会」のことを

載せてくださっています。

本当に丁寧に書いてくださっていて、読み応えがあります。

ぜひ、皆様もチェックしてください。

「keikoさんのブログ」より
「七夕茶会」
「七夕おまけ」

Keikoさんありがとうございました。

by medell-medell | 2012-07-08 19:04 | 講座


<< ともちゃんのWedding p...      七夕茶会 >>